山と森で

山と森で

Bライフの模様、雑感などを綴ります。小さな暮らしを目指しています。これから開墾始まります。

【抜根】その1 抜根はじめました

いよいよ小屋作りに向けての第一歩、抜根を開始する。

 

小屋の位置は日当たり、土地の境界、平坦さなどから大まかに決めた。写真のスコップが刺してあるあたりが建設予定地。

 

敷地には大小の切り株があるため、小屋を作る前に抜根して整地しなければならない。

f:id:moro_lomo:20181130063306j:plain

 

切り株は、大きいものだと直径50cm、小さいものだと直径10cmといったところ。

f:id:moro_lomo:20181130063240j:plain

f:id:moro_lomo:20181130063252j:plain

 

50cmクラスの人力掘削は厳しそう。

 

小屋は50cmクラスの切り株を避けて建設することにした。ただ、いつかは邪魔になるので撤去しなければならない。

 

微生物さんの力を借りて対処する作戦を考案。

木を腐らせるのに有効なのは放線菌だと考え、落ち葉とか湿ったおがくずを切り株の上にこんもり盛ってみた。うまくいけば2〜3年で腐るのかな。知らんけど。焦らない焦らない。

f:id:moro_lomo:20181201040910j:plain

f:id:moro_lomo:20181201040914j:plain

 

 

では早速、建設予定地に跋扈する10cmクラスから片付けていこう。大小含めて10近くはありそう。

 

スコップで周りの土を掘削していく。木の根っこが邪魔をしてなかなか掘り進めれない。

f:id:moro_lomo:20181130063245j:plain

 

周りを徐々に攻めていくと次第に全貌が見えてくる。

f:id:moro_lomo:20181130063256j:plain

 

切り株の下側が空いてきた。相手の防御力はだいぶ低下している。ここまでくればあと一息。

f:id:moro_lomo:20181130063301j:plain

 

写真だと大して掘っていないように見えるが、1.5時間くらい作業してこのくらい。結構疲れる。あとは根をノコギリで切断して地面から引っこ抜く。

f:id:moro_lomo:20181130063312j:plain

 

一つ目、抜根完了!

f:id:moro_lomo:20181130063316j:plain

 

抜根後。きれいさっぱり。

f:id:moro_lomo:20181130063320j:plain

 

10cmクラスの切り株を抜根するのに約1.5時間かかった。まだ抜根の勘所がわかっていないので、意外と時間と体力を労することがわかった。中学時代の野球部以来、久しぶりに手にマメができた。

 

この調子で抜根を進めていきたい。土が凍る前に全て抜根できたら良いのだけれど。

 

以上