山と森で

山と森で

Bライフの模様、雑感などを綴ります。小さな暮らしを目指しています。これから開墾始まります。

【土地探し】155坪の山林を購入

土地探しをしていることは以前に書いた。以前と言っても一年以上前の話だが。

  

 

それから全く進捗を記録していなかったのだが、実は土地探しを始めてからすぐに好条件の物件に出会ったため、思い切って購入していたのである。

 

 

 

現地下見当日

場所は山梨県北杜市

探し方は以前にも書いたが、地元の物件に強い不動産屋をいくつかピックアップして、一つひとつ回ろうと考えていた。

 

 

2017年8月某日の暑い日。

 

一番最初に訪れたのは、サイト上で安い価格帯の土地がたくさん掲載してあり、自分のニーズと一致していそうで、一番期待できそうな不動産屋。

 

その不動産屋で、サイト上で気になった物件や、サイトに載っていない物件の資料を見させてもらい、その中で6個ぐらい気になる物件をピックアップしていった。

 

 

ピックアップした物件を見て回ろうと地図を要求したら、なんとご主人自ら案内してくれるとのこと!

 

ご主人は65は確実に超えたような、利発で少し元気なおじいさんという感じの方。物件は自分で勝手に見てくるものだと思っていたのだが、利益にもならなそうな安い物件を探す、本当に買うかどうかも怪しい若者に、わざわざ時間を割いてくれることに驚くとともにおじいさんに感謝!

 

 

おじいさんの車に乗って、ピックアップした物件を一つひとつ見て回る。実際の現場を見学すると、事前の情報や写真で見るよりも具体的なイメージが湧いてくる。

 

周囲の家の状況、森の雰囲気、土地の平坦さ、植生、湿気などなど。直感的にここはいいな、ここはダメだとわかる。

 

6個のうち2つほど、予算内で少し気に入った物件があった。安い買い物ではないので、とりあえず検討すると言っておじいさんと別れた。

 

本当は年間を通して土地を訪問し、日当たり、植生、暑さ寒さ、水の流れなどを観察できると良いのだと思う。

 

おじいさんと別れた後、気になった物件を再度一人で見学しに行き、じっくりと細部まで観察する予定だったが、とても暑かったのでサクッと見てから早々に切り上げた。笑

 

この日は一旦家に帰って、どうするか熟考。買うか買わないか、まだ他の物件も見てみるか。

 

気に入った2つのうち一つは一週間前に値引きされたばかりの土地で、坪単価が相場よりも3割程度安かった。

悩んでいるうちに誰かに先に買われてはまずいと思い、思い切って購入を決断!帰宅して翌日には不動産屋に電話をして購入の意を伝える。

 

安ければ失敗してもダメージは少なかろうと安易な考えもあった。

 

というわけで、不動産屋1軒目、下見した物件数6件であっという間に土地探しは終了した。笑

 

 

購入した土地のスペック

地目:山林

地積:512㎡(約155坪)

都市計画区域

電気:東京電力

水道:私設水道あり(1万円/年)

 

電線が近くまできているので、電力会社と契約することもできる。が、基本はソーラーパネルで電気を賄う予定。基本料金0円のLOOOP電力を考えても良い。電線があればいつでも人並みの生活に戻ることができる安心感がある。

 

 

ここら辺は水の確保に井戸掘りが必要な物件がほとんどだった。井戸掘りにかかるコストは、ざっくりとしか調べてないが、掘削する深さにもよるがかなりの高額になることが判明(50万〜)。もちろん、井戸を掘っても水が出る保証はない(日本であればある程度の深さまで掘れば水が出ないことはないとのことだが)。

 

この土地は共同井戸がすでに掘削されているので、それを利用させてもらう。利用料(電気ポンプ、設備維持費)に年間1万円かかるが、水道代が0円と考えるととても安いと思った。

 

植生は杉、ヒノキなどの針葉樹が中心で日当たりが悪く薄暗い雰囲気。大幅な伐採が必要だ。

 

 

f:id:moro_lomo:20181119060539j:plain

進入路。林道をゆく

 

木が生えているところが購入した土地。林道に挟まれた三角形の形をしている

f:id:moro_lomo:20181119060556j:plain


別の角度から。

f:id:moro_lomo:20181119060546j:plain

 

奥には雑木も生えている。

f:id:moro_lomo:20181119060552j:plain

 

 購入の決め手

・相場よりも安い。これがほとんどと言って良い。

・電線があるため、万が一、電気が潤沢の生活をしたくなったら電力会社と契約できる

・水の心配が無い

 

不満点もある。

・植生が針葉樹林。希望としては落葉広葉樹の明るい森が良かった。

・お隣に永住者あり。誰の目も気にせずひっそり生活したかった。

・山の麓にあるので、山に近すぎて山が見えない。

・土地が少し傾斜している。

 

全て自分の満足する条件の物件に出会うのは難しい。何を優先するか、何を犠牲にしても良いか。色々と天秤にかけた。

 

まあ、住めば都になるだろう。

 

これからの予定

敷地に生えていた杉、ヒノキはすでに林業者に頼んで伐採してもらった。約40本ぐらいあって、これも結構な額になったので、できれば自分で伐採したかった。樹高が20〜30mある巨木があることと、電線に近接しているため、電線を切ってしまう恐れがあったのでプロにお任せした。

f:id:moro_lomo:20181119060603j:plain

伐採の途中。日が射すようになった。

f:id:moro_lomo:20181119060607j:plain

完全伐採後

 

これからの作業は、切り株が残っているのでこれを抜根する。とりあえず、抜根するのは小屋を建てるエリア内だけにする。

 

建築エリア外の切り株は2〜3年かけて腐らせる方式で除去できればと思っている。

 

これから開墾が始まる。ワクワク。

 

以上