山と森で

山と森で

Bライフの模様、雑感などを綴ります。小さな暮らしを目指しています。

ご近所さんのおすそ分け、初めてのジビエ

たまには山登り以外のことも書こう。

 

野菜のおすそ分け

 現在仕事で管理している田んぼの地主のおばあちゃんから、おすそ分けをよくいただく。

 

おばあちゃんは86歳なのだが、毎日畑仕事に精を出していて、とても元気で頭もしっかりしている。よくおしゃべりさせてもらってる。

 

おばあちゃんが手がけている畑は、手入れが行き届いてとても綺麗で感心してしまう。

 

その畑で取れたものを、たまに分けてくれるのだ。

今までもらったのは、ズッキーニ、キュウリ、じゃがいも、レタス、インゲン、とうもろこし、桃など多岐にわたる。無農薬で育てているので本当に美味しい。

 

また、畑や田んぼのことに詳しく、色々と教えてくれる。まさに「百姓」で、生活の知恵がすごい。

 

f:id:moro_lomo:20180821164950j:plain

 

 

初めてのジビエ

現在住んでいるエリアは、シカ、イノシシ、猿が頻出する。現在住んでいる家の前は、雑草が茂っている広めの空き地なのだが、近所ではシカパークと呼ばれているらしく、野生のシカが頻出する。今まで早朝に4回ほど目撃した。

 

猿やイノシシに畑やたんぼを荒らされることも多いそう。鳥獣害が多いので、猟師さんも活動している。

 

ある日、田んぼ作業中に知り合いの猟師さんがに通りかかって、「イノシシ食うか?」と声をかけられ、もちろん「いただきます!」と返事をし、獲ったばかりのイノシシ肉を分けてもらった。

 

でーん。多分2kgとかある。

f:id:moro_lomo:20180821164958j:plain

 

イノシシ肉は今まで食べたことがない。初めてのジビエ料理は、適当に甘辛く煮込んでみた。少し歯ごたえがあってとてもうまい。臭みなど全くない。

f:id:moro_lomo:20180821165006j:plain

 

あばら骨周辺の肉が綺麗に取れなかったので、魚焼きグリルで焼いてみた。ワイルドにかぶりつく。とっても美味。

f:id:moro_lomo:20180821165002j:plain

 

食べきれないので、そのほとんどは冷凍保存した。後日、シンプルに焼肉に。塩胡椒だけで十分うまい。

f:id:moro_lomo:20180821165010j:plain

 

いただいてばかりなので、何かこちらからお返しができるようにならないといけない。

ちなみに今冬に罠の狩猟免許取得を計画中。

 

ぼくは猟師になった (新潮文庫)

ぼくは猟師になった (新潮文庫)

 

 

 

以上