山と森で

山と森で

Bライフの模様、雑感などを綴ります。小さな暮らしを目指しています。

地域おこし協力隊に就任!

4月1日より山梨北杜市の地域おこし協力隊の枠組みで、とあるNPO法人のスタッフとして活動することになった。

 

f:id:moro_lomo:20180414174714j:plain

 

受け入れ先のNPO法人は、耕作放棄地といった未活用の農村資源に新たな価値を創り出し、都市と農村をつなぐ事業モデルを広めることで、農村と都市それぞれの課題をともに解決し、持続可能な社会づくりに取り組んでいる。

 

山梨県北杜市の増富地域という農山村を主な活動の拠点とし、自社農場において、農薬や化学肥料に頼らない農法で農業生産に取り組むとともに、この自社農場をフィールドに、様々な企業と連携した都市農村交流事業を行っている。

 

 

というわけで、私の業務は主に農業、そして企業の農業体験、ツアーなどの管理調整となる。

 

就任3日目くらいで初めてのトラクターによる耕運。成果が目に見えるので楽しい。

f:id:moro_lomo:20180414174709j:plain

初めてのトラクター運転

 

f:id:moro_lomo:20180414174704j:plain

 

 

前職と違い身体を動かす仕事で、一日の終わりに心地よい疲労感に包まれる。

周辺の景色も素晴らしく、通勤時に鳳凰三山甲斐駒ケ岳が展望でき、北には八ヶ岳、遠くには富士山が見える最高のロケーション。

 

今のところ、気持ちよく働けている。

 

 

今後、暇があったら活動内容や北杜市での暮らしのことを載せていきたいと思う。