山と森で

山と森で

Bライフの模様、雑感などを綴ります。小さな暮らしを目指しています。これから開墾始まります。

2017.7.18-22 折立in室堂out 5DAYS DAY2(雲の平〜黒部五郎岳〜薬師峠)

2日目は雲の平〜鷲羽岳〜三俣蓮華岳黒部五郎岳〜薬師峠の長丁場。

 

朝4時半ころテント場を出発。ところどころ残っている雪渓を歩く。

f:id:moro_lomo:20170922124701j:plain

f:id:moro_lomo:20170922124708j:plain

 

天気は良好。暑いくらい。

f:id:moro_lomo:20170922124713j:plain

f:id:moro_lomo:20170922124718j:plain

f:id:moro_lomo:20170922124722j:plain

 

順調に歩いて鷲羽岳に到着。2h50mくらい。鷲羽岳は登るよりも遠くから見る方が魅力的な山だと思う。ただ、景色は最高。

f:id:moro_lomo:20170922125515j:plain

f:id:moro_lomo:20170922124728j:plain

 

三俣蓮華荘でジビエ丼をいただく。うまい。量が多かったので半分はジップロックコンテナに詰めて、後で食べることにした。

装備の軽量化およびザックの容量の関係で、昼食は積極的に小屋を活用する計画。

f:id:moro_lomo:20170922124733j:plain

 

三俣蓮華岳

f:id:moro_lomo:20170922125520j:plain

f:id:moro_lomo:20170922124739j:plain

 

スタートから6h30m、黒部五郎小屋に到着。この時点で結構疲労が溜まっていた。これから黒部五郎岳を登るかと思ったら少し嫌になった。でも頑張る。

f:id:moro_lomo:20170922124743j:plain

黒部五郎は水が豊富。メチャ冷たい。

 

f:id:moro_lomo:20170922124748j:plain

 

黒部五郎岳山頂に到着。ガスってて展望に恵まれず。やはり北アルプスは午後になるとガスってくることが多い。

登頂の達成感はあるが、ここから薬師峠まではまだまだ長い。

f:id:moro_lomo:20170922130533j:plain

f:id:moro_lomo:20170922124754j:plain

f:id:moro_lomo:20170922124759j:plain

 

 

黒部五郎岳から歩くこと3h、太郎平に戻ってきた。

f:id:moro_lomo:20170922124807j:plain

 

薬師峠に到着。早速ツェルトを張る。とりあえず寝袋やグランドシートを乾かす。

f:id:moro_lomo:20170922124811j:plain

 

この日の夕食はビバークレーション。キックトマト味。宣伝どおり早くて軽くてうまい。

f:id:moro_lomo:20170922124817j:plain

 

前日、雲の平で一緒だった、鹿児島からきているおじさんと東京からきているUL装備の20代女子と仲良くなり談笑。UL女子はなんと8泊9日の予定とのこと。

 

この日の行動時間は12h、ベリーハードワークトゥデイ!

疲れていたのでよく眠れた。明日もハードな予定。