山と森で

山と森で

Bライフの模様、雑感などを綴ります。小さな暮らしを目指しています。

【土地探し】検索エリアを絞り込む

Bライフ実現のため、まずは土地探しから。欲している土地の条件はこちら。

 

土地探しの候補地は日本全国だが、あまりに検索範囲が広すぎるので、趣味趣向を考慮して地域を絞る。

 

土地の探し方は、普段Bライフの参考にさせていただいている、からあげ隊長のブログや、タイニーハウスピリオディカルズさんのブログを参考にした。

 

 

①新潟と東京から離れすぎていないこと。

→とりあえず知っている土地に近い方が良い。知り合いに助けてもらいやすい。

 

②日照時間が多いところ。

日本海側はNG、太平洋側が良さそう

 

③積雪が多すぎないこと。

→小屋暮らしでくじけそう。東北、北海道地方は無理か

 

④登りたくなる山が近いこと。

→なんのために自由になりたいのか。やりたいことをやりたい時にやるためである。気が向いたらふらっと山に行けるぐらいの距離感が良い。

 

これらを踏まえて地域を絞った結果、山梨県、長野県南部に絞って探すことにした。

f:id:moro_lomo:20171025104249j:plain

土地の探し方は、田舎暮らしや別荘を扱っている地域の不動産屋に行って紹介してもらうのがスタンダードだし効率良さそう。競売などを使うと安い土地があったりするらしいが、良い土地にめぐり合うのは時間と運が必要みたい。

 

というわけで、今後の具体的な行動は決まった。

 

インターネットで地域の不動産屋をリサーチして、自分の希望に合いそうな土地を扱っているかを確認し、扱っていそうな不動産屋だったら突撃しよう。

 

あとは前進あるのみ。