山と森で

山と森で

Bライフの模様、雑感などを綴ります。小さな暮らしを目指しています。これから開墾始まります。

2017.8.5-6 朳差岳-門内岳を稜線ハイク 2DAYS DAY2(朳差小屋〜門内岳〜奥胎内)

2日目は門内岳まで行って折り返し、奥胎内に下山。

 

朝の幻想的な風景。こんな景色を味わうために山を登って夜を明かす価値がある。日帰り登山では勿体無い。

f:id:moro_lomo:20171005140352j:plain

f:id:moro_lomo:20171005140357j:plain

 

朳差小屋からしばらく歩くと頼母木小屋に到着。小屋ではスケッチ展が開かれていた。飯豊連峰を繊細なスケッチと淡い水彩絵の具?で描かれていて好印象。絵を描けるってやっぱ良いな。

f:id:moro_lomo:20171005140413j:plain

f:id:moro_lomo:20171005140404j:plain

f:id:moro_lomo:20171005140409j:plain

 

ここは水場が豊富でバシャバシャ出ていた。ビールも冷えていた。

f:id:moro_lomo:20171005140426j:plain

 

ここで遅めの朝食。グラノーラスキムミルクと抹茶粉末を混ぜ、水に溶かしたもの。糖質、タンパク質、ビタミンの栄養補給を考えつつ、軽量、火を使わないというメリットがある自分の中での定番。味は知らん。

f:id:moro_lomo:20171005140419j:plain

 

頼母木小屋を見下ろす。絵になるね。

f:id:moro_lomo:20171005140432j:plain

 

ここから門内岳まで極上の稜線歩きが続く。平日で人も少なく気持ち良く歩けた。

f:id:moro_lomo:20171005140438j:plain

f:id:moro_lomo:20171005140443j:plain

f:id:moro_lomo:20171005140448j:plain

f:id:moro_lomo:20171005140454j:plain

 

門内岳避難小屋に到着。門内岳頂上はすぐそば。あとは来た道を戻って奥胎内へと下る。

f:id:moro_lomo:20171005140458j:plain

f:id:moro_lomo:20171005140506j:plain

f:id:moro_lomo:20171005140512j:plain

 

初めての飯豊連峰。そこまで高度はないが極上の稜線歩きが楽しめる良い山だった。避難小屋も揃っているし、難易度も高くなく気軽に楽しめると感じた。次は奥胎内から福島方面に抜ける縦走だな。