山と森で

山と森で

Bライフの模様、雑感などを綴ります。小さな暮らしを目指しています。これから開墾始まります。

2017.8.2 夏の守門岳をワラーチでハイク

北アルプスが続いたのでたまには低山をのんびりということで、夏の暑い日に守門岳に登ってきた。

 

保久礼小屋からスタートし守門岳を登って二口コースを降りて保久礼小屋に戻る。コースタイムは9時間30分。スタートは7時半くらいだった気がする。

f:id:moro_lomo:20171005075841p:plain

 

夏の空が広がる。低山でも天気がよければ気持ちいいことを再確認。高い山や長い縦走だけが価値ある登山ではない。

f:id:moro_lomo:20171005075140j:plain

 

見えるのが守門岳。

f:id:moro_lomo:20171005075146j:plain

 

9時半頃、守門岳頂上に到着。頂上からの景色。

f:id:moro_lomo:20171005075150j:plain

 

気持ちの良い稜線も少しあった。

f:id:moro_lomo:20171005075156j:plain

 

守門岳頂上をすぎて小烏帽子に向かう方に現れた気持ちが良い草原。寝っ転がって昼寝でもしたいような場所だった。

f:id:moro_lomo:20171005075202j:plain

 

二口コースはブナ林が広がりとっても気持ちのいい登山道だった。ブナは大好きな木だ。ハンモックでも広げてゆったりしたい。

f:id:moro_lomo:20171005075207j:plain

 

熊に挨拶しておいた。かーんと気持ち良い音が響く。未だに熊と会ったことがない。会いたいような会いたくないような。

f:id:moro_lomo:20171005075213j:plain

 

護人清水。この日はとても暑かったので冷たい水が気持ち良い。

f:id:moro_lomo:20171005075219j:plain

 

14時頃下山。保久礼小屋付近の川で水浴びした。童心に帰る。

f:id:moro_lomo:20171005075223j:plain

 

ちなみに今回はワラーチで登った。ぬかるんだ場所では足とソールが滑って踏ん張りが効かなかったりしたが、違和感なく登ることができた。荷物が重くなければワラーチで十分。

f:id:moro_lomo:20171005075227j:plain