山と森で

Bライフの模様、雑感などを綴ります。小さな暮らしを目指しています。これから開墾始まります。

2017.7.18-22 折立in室堂out 5DAYS DAY3(薬師峠〜スゴ乗越小屋〜五色ヶ原)

3日目は薬師峠からスゴ乗越小屋を超えて五色ヶ原まで。

日の出前に出発。朝日を浴びながら薬師岳を登頂。早朝の薬師岳からの眺めは最高だった。結局この時が今日のハイライト。やはり誰もいない朝の山が一番好きだな。空気が澄んでいて静かで雄大

私所有のiphone5Sのカメラが常時曇っているので写真が鮮明じゃないのが残念。実際は感動するレベルの景色と雰囲気。

8時頃スゴ乗越小屋に到着。小さい小屋だが雰囲気が良い。

限定5〜10食の本格的なカレーをいただく(提供は10時からだったが特別に食べさせてもらった。ありがとうございます)。非常に美味しかった。

ここからはスゴ乗越、越中沢岳とアップダウンが続く。日差しも強くかなり疲弊したよ。

こんな感じの急登。

本日の目的地、五色ヶ原が見えてきた。12時半頃。

五色ヶ原山荘到着。小屋の方々がすごく感じの良い人達だった。感じの良い人と話すと穏やかになれるね。自分も感じ良くいたいと思わせてくれる。

そういえばサラリーマン時代、通勤電車内の眉間にシワがよっている人とか、不機嫌そうな人は大嫌いだったな。そういう人たちを見ていると関係ないけどこちらまで嫌な気分になってしまうから。

ここでもカレーをいただく。天気も穏やか、山に囲まれて食べる食事はうまい。良く味わって食べる。半分食べて残りは夕飯に。

テント場の遠景。雪渓でサイトの半分は雪の下とのこと。

到着時には一張しかなかったので、場所は選び放題。といってもフラットな場所は少なく、雪渓からの水がそこらじゅうを張り巡っていた。後から来た人は場所選びが大変だったと思う。

ベンチがあり草木に囲まれたフラットなサイトを確保。

ここで鹿児島から来てるという絵描きの人と出会った。絵を描きながら歩いているとのこと。歩いていい景色があったら絵を描く。そしてまた歩く。そういうのいいね。

テント場周辺の景色。雲の平より秘境感があった。

最初の薬師岳の景色は最高で、それ以降は暑い中のアップダウン連続だった。また次にこのルートを通りたいとは思わなかったな。ただスゴ乗越のカレーは美味しかった。