山と森

山と森で

Bライフの模様、雑感などを綴ります。小さな暮らしを目指しています。

私が会社をやめる理由

はじめまして

morolomoと申します。

 

私は、現在東京でサラリーマンとして働いている30代の独身者である。この度、思うところあって2017年6月に退職する予定。

f:id:moro_lomo:20170920094129j:plain

 

 

なぜ退職するかというと、それは、暮らし方を変えたいと思ったためである。 

 

現在の都会でのあまりに消費者的な生活や、自然との接触が少ない生活に不満を覚えるようになった。(自然欠乏症?)

 

 今現在の生活は、デスクワーク中心で、食事をゆっくり作る時間はなく、食事を摂る時間も不定期。東京は家賃が高けりゃ物価も高い。出費が増えるような誘惑も多い(そんなものは自分次第だが、自分の意志が弱いだけ?)。

 

仕事に熱意、やりがいがあればいいが、正直にいって全く無い。給料をもらっているから現在の会社にいるようなもので、この会社、この仕事である必然性が無い。嫁や子供がいれば生活のために頑張って働くという選択肢もあるだろうが、幸か不幸か両方とも現在の私には無縁である。

 

そのような生活から脱却し、自然の中で生産的に生活できる基盤を作ること。それを目指すため、この度、退職を決断した。要は都会の生活に飽きて、自給自足に憧れたのである。

 

 f:id:moro_lomo:20170920094117j:plain

 

これからの生活のキーワードは、

 Bライフ、タイニーハウス、自然農、パーマカルチャー、半農半X、ダウンシフト、発酵、オフグリッド、百姓、DIY、月3万円ビジネス、地域おこし協力隊、ナリワイ、里山、自給自足、小商い などなど